曜日別レポートの作成方法 GoogleAnalyticsサンプル付き

Googleアナリティクス曜日別分析 Web

Googleアナリティクスでは、メニューに曜日別レポートの項目はありません。

そのため、カスタムレポートで曜日別のレポートを作成する必要があります。

このブログ記事では、作り方の説明の前に、以下のカスタムレポートの完成形を共有してご利用いただいた方が、より分かりやすいと思い、カスタムレポートのサンプルを作成しています。

曜日別レポートのカスタムレポート共有手順

1.Googleアカウントにログインした状態で、以下のリンクをクリックします。

Redirecting...

2.次の画面で、レポートを適用したいビューを選択し、左下の「作成」ボタンをクリックするとレポートが共有されます。

カスタム レポートの設定のみが共有されます。トラフィック データは共有されませんのでご安心ください。

アセットを共有すると、設定に関する情報のみがコピーされて共有されます。アナリティクス アカウントのデータや個人情報が共有されることはないため、プライバシーやデータを継続的に管理できます。

アナリティクスヘルプ 「ビューでアセットを共有、削除する」より
ビューでアセットを共有、削除する - アナリティクス ヘルプ
アセットを共有および削除するには、アナリストのロールが必要です。 アナリティクスで作成したアセットは、データ分析をカスタマイズするツールとして役立ちます。カスタム セグメント、目標、カスタム チャネル グループ、カスタム アトリビューション...

曜日別レポートの作り方

本サンプルは、次のレポートを抽出するための設定を解説します。

  • 曜日別でのセッション(訪問数)
  • 曜日別でのページビュー数
  • 曜日別での直帰率
  • 曜日別での目標の完了数
  • 曜日別でのコンバージョン率

カスタムレポートの設定

左側メニューの「カスタムレポート」をクリックした後、「新しいカスタムレポート」をクリックして、以下の画面の様に設定を行います。

共有したサンプルでは、すでに以下の設定が完了しています。指標グループは見たい指標を追加したり、不要な指標は削除するなど試してみてください。

曜日別レポートを作るためには、種類をフラットテーブルにして、「ディメンション」で「曜日の名前」を設定します。

カスタムレポートで曜日別レポートの見方

デフォルトでは、セッションの多い順に並びます。

この表では、曜日別の訪問数や、目標の完了数、コンバージョン率が一目でわかります。Eコマースの場合は、「目標の完了数」を「トランザクション数」に変更すると、曜日別の購入完了回数の分析ができます。

時間帯別レポートの作成についても併せてご覧ください。

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