GoogleアナリティクスのすべてのページでURLにパラメータが付く原因とは?

Googleアナリティクス Web

WEB広告の到達ページURLにパラメータを付与して、どのチャネルで、どのメディアで、どのキャンペーンから流入したという判別をします。

そのデータをGoogleアナリティスクで確認するには、「参照元/メディア」や「キャンペーン」を見ます。

ただ、このパラメータが「行動>すべてのページ」のURLに付いていて、しかも、同じページなのに別々のページとして認識され、データが分散してしまうケースがあります。もちろん、通常は「行動>すべてのページ」のURLにはパラメータはそのまま表示されることはありません。

この、「行動>すべてのページ」のURLにパラメータが付く原因のひとつとして考えられることは、到達先のURLに「#」が付いているケースです。

WEBサイトのページのURLに「#」が付いているケースというのは、サイト内リンクです。

Googleアナリティスクの「行動>すべてのページ」で見たときは「#」以下の文字列は無く、「#」の後にパラメータがそのまま表示されます。

この場合、パラメータは無効になっていません。(セカンダリディメンションで確認済です)

この現象を確認するのに手掛かりがないので時間を要しました。

確認する方法は、GAだけで調査するのではなく、該当するページのリンクをすべて洗い出し、そのページのURLに広告と同じパラメータを付与してアクセスし、GAのリアルタイムで確認していきました。

このケース「#」以外に、URLに「?」を使用している場合もきちんと計測できないので、パラメータを付与する際には気を付けるべきです。

また、パラメータにスペースは避けるべきです。スペースは全角で入れてしまうことや、半角スペースを多用すると間違いが起こりやすいので「_」アンダーバーを利用すると良いです。また、パラメータに「/」スラッシュを入れると「/」までをページURLと見なされるので利用は避けましょう。

パラメータは最初に設定を終えたら、GAのリアルタイムできちんと計測できているかどうか確認してから使用すると、後で後悔することがないと思います。

きちんとしたデータでアクセス解析を行い、より良い改善ができることを願っています。