GoogleアナリティクスでWEBサイトの解析を行うときに、ユーザーの傾向を把握するときに注目すべき指標として、「アフィニティカテゴリ」というものがあります。
どうやったらアフィニティカテゴリを見られるか
アフィニティカテゴリとは、主にライフスタイルに関連する興味関心のカテゴリです。例えば、旅行好き、料理好き、買い物好きなどのカテゴリがあります。
左メニューから、ユーザー>インタレスト>アフィニティカテゴリという階層になっています。
アフィニティカテゴリはどのように表示されているか
Googleアナリティクスでは、このアフィニティカテゴリが英語で表記されます。
例えば、カテゴリは以下のように表示されます。

- Media & Entertainment/TV Lovers
- Food & Dining/Cooking Enthusiasts/30 Minute Chefs
- Lifestyles & Hobbies/Green Living Enthusiasts
- Media & Entertainment/Movie Lovers
- Shoppers/Value Shoppers
- Shoppers/Luxury Shoppers
- Lifestyles & Hobbies/Business Professionals
- Beauty & Wellness/Beauty Mavens
- Lifestyles & Hobbies/Fashionistas
- Beauty & Wellness/Frequently Visits Salons
これらの意味がわからない時があり、アフィニティカテゴリの一覧表を作って紹介しているサイトもあります。
ただ、このアフィニティカテゴリを検索したり、一覧表と照らし合わせていると時間がかかりすぎます。
そこで、裏技を紹介したいと思います。
アフィニティカテゴリを簡単に理解する方法
答えは簡単です。
Googleアナリティクスでアフィニティカテゴリを表示させた後、GoogleChromeの場合、右クリックで「日本語に翻訳」をクリックします。

直訳にはなりますが、日本語なのでぱっと見でカテゴリがすぐに理解できます。一覧表を見るより早くてとても便利です。

筆者おすすめのGoogleアナリティクス教本