Google検索での順位を正確に調査してローカル検索上位を狙う方法

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SEOに注力していて、毎日検索順位のチェックをしている方も多いと思います。

Googleのローカル検索結果のランキングは、以下の要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されると、Google社も公式ページで紹介しています。

Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法 - Google ビジネス プロフィール ヘルプ
ビジネスを管理 ユーザーが現在地付近の店舗や場所を検索すると、Google マップや Google 検索などを横断してローカル検索結果が表示されます。たとえば、モバイル デバイスで「イタリア料理レストラン」を検索すると、ローカル検索結果とし...

ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性の高さ

ということは、位置情報で検索結果が異なるということです。

そこで、検索結果をチェックしたい位置での検索結果順位を取得する方法を2つご紹介したいと思います。

Google広告の「広告プレビューと診断ツール」を利用する

Google広告の管理画面で「広告プレビューと診断ツール」という項目があります。

このツールは文字通り、管理している広告が表示されているかどうかを確認するツールです。

例えば、Google広告で地域を限定して検索広告を設定している場合、その地域で検索広告が表示されているかどうかをこのツールでエリア設定をして確認します。

検索広告の下には、自然検索の結果が表示されますので、そこで検索順位を確認したいサイトが表示されているかどうかチェックすることができます。

Google Chromeで位置情報を一時的に変更する

GoogleChromeの検証ツールで歯車アイコンの右側の点が3つのメニューをクリックして「More tools > Sensors」を開くと、Locationを操作する画面が表示されます。

プルダウンを見ると、デフォルトでは「No override」とありますが、「Other」を選択して、緯度経度、タイムゾーンID、言語を入力すると、ブラウザが設定した地域に変更できます。

ローカルSEOを本気で成功させるために

ローカルでビジネスを展開している場合、検索しているユーザーは、「地域名+サービス名」だったり「近くの+サービス名」、または「サービス名だけ」入力するなど、様々なパターンが考えられます。これらユーザーの行動がどのようなものであるかを把握しながら、改善をしていくと良いでしょう。

また、これらユーザー傾向を把握するには、Googleビジネスプロフィールのインサイトで検索語句をチェックしたりしながら、ビジネスプロフィールの説明文にキーワードを追加したり、商品やサービスを追加するなど、改善してチェックするという繰り返しで、必ずローカル検索に強くなると思います。